初!マウナケア山頂の夕日と星空 **後編**

さて、先週はマウナケアのオニズカビジターセンターまでの道のりをお伝えしました。いよいよ、4200メートル級の山頂に到着です! さっきまで常夏だったのに、いやいや寒い!!けど、そんなことより、景色です!雲海の上に輝く夕日にうっとり。別世界に来たようで、ただただ美しい夕日を眺め、はっと写真撮影開始。夕日っていつも思いますが、なんで最後はあんなに早く沈んでいってしまうんでしょう。 ガイドさんの話では夕日が沈んだ後たった5分間だけ、太陽の反対側に地球の影が見えるとか。地球の影って??というかたはこちらへ。初めて聞いたし、初めて見たこの地球の影。なんとも言えない美しい空の色です。ぜひ皆さんにも見ていただきたいです! 太陽がすっかり沈み、薄暗くなってきてからは、山頂を去り、ガイドさんのその日選んだベストスポットで望遠鏡&レーザーポインターを使っての星空観測。思い浮かぶ星座以上のたくさんの星座を見ることができました。天の川もくっきりすぎて、雲かと思うぐらいです。流れ星も見れました!お願い事はできませんでしたが。夜になると暖かな気候に甘やかされたこの体には寒さが徐々にこたえてきました(笑)防寒着の貸し出しが勿論ありますが、寒がりの方はなるべく暖かい格好で参加されることをお勧めします。天気のいい日は一生分の☆が見られます!何万光年先の星たちに囲まれて、人間の存在ってちっぽけだな~~と私は思ってしまうんですが、だからこそ小さなことでくよくよせず、でっかく生きようと感じることのできるツアーでした! マウナケア夕日と星空ツアーは人数に制限がありますので、ハワイ島にいらっしゃる方はお早めにご予約されることをお勧めます!!!  

ヒロで大人気のイチゴ大福 TWO LADIES KITCHEN

ハワイ島HILOのダウンタウンにある小さなおもち屋さん、Two Ladies Kitchen。色々な種類のカラフルでかわいい大福やおまんじゅうが売っています。ハワイ島にあるKTAというスーパーでも詰め合わせを買う事ができます。 私のお勧めは大きなイチゴ大福!この間は私の前にいた方が、マウイには無いからマウイへお土産に持っていくの。と大量に買い込んでいました☆ 海外の食事に飽きたら、ヒロダウンタウン散策の途中にでも立ち寄ってみてくださいね!

5月28日:金星と木星の合が見えます!

Venus-and-Jupiter-Conjunction-as-seen-from-Japan

さてさて今回は5月28日の夜空についてお話いたします。
5月28日は金星と木星(夜空で最も輝かしい惑星達)の合が見えます。

キラウエア火山と溶岩ハイキングツアー最新情報!

キラウエア火山と溶岩ハイキングツアーの最新情報をお伝えいたします。6月1日より日本食弁当に変更されました!

キングカメハメハデーの準備

ヒロのキングカメハメハ像

オヒアレフアのお話

ハワイ島で有名なオヒアレフアのお話です。

ハワイの子供~夏編~

beachbearsandcastle

もう6月です。ハワイの子供はもうすでに夏休み。アメリカの子供達は日本の子供達と比べて遊ぶ時間が多くあります。彼等の夏休みは2~3ヶ月もあります。ハワイの子供達には夏休みの宿題がありません!

便利なディナー付きツアー

デイナー付きのツアーを一挙ご紹介!

ハワイ島でゴルフしませんか?

Waikoloa_B7

皆さんはゴルフをするならどの島でしますか?

ハワイの盆踊り季節

images

ハワイの夏と言えば『盆踊り』です。ハワイの盆踊りシーズンは6月~8月の間で7月がピークです。それでは今から8月までのハワイ島盆踊りスケジュールを載せます。