七夕(Hawaii Japanese Center)

先週土曜日はジャックスヒロオフィスの目の前にありますHawaii Japanese Centerで七夕のイベントがありました。そーめん流しやヨーヨーつり、玉すくい、鉢巻にスタンプや、団扇にペイントできるブースなどあり、子供は楽しめるイベントでした。

ハワイ島 盆踊り(BON DANCE)

今年も半分が終わってしまいましたね~。ハワイ島ではボンダンスのシーズンが始まりました。 6月末から7月末にかけて、毎週のようにどこかのお寺でボンダンスが行われます。先日、プナ本願寺の盆踊りにいってきました。 ハワイのボンダンスは、若者も大好きで、みんな張り切って踊りに来ます。中にはJポップや速いテンポの曲があり、若者がリードして踊ります。私も見よう見真似で踊ってきました! 屋台で売っているフードもかなり良心的なお値段なんですよ☆

4th of July

今週の月曜日は4th of July (独立記念日)でアメリカは祝日でした。 各地で花火の催しが行われてました。 今年もMAYAに浴衣を着させ友達と花火で楽しみました。    

ハワイ火山国立公園 無料フラショー

先日Hawaii Volcanoes National Park (ハワイ火山国立公園)のビジターセンターで開催された無料のフラショーを見てきました。 公園への入場料は掛かりますが、ショーは無料。地元のヒロのハラウによるパフォーマンスでした。カネのカヒコから始まり、ケイキたちのダンスや、ワヒネ、カネとワヒネがペアで踊る曲など、何とも盛りだくさんでした!最後は観客も一緒に踊りました^^こういった無料のイベントは定期的に行われていますので、ハワイ島滞在中にどんなイベントがあるか、ハワイ火山国立公園のホームページでチェックするのがお勧めです!ちなみに今年は100周年だそうです!    

カメハメハデー2016

毎年6月11日はカメハメハデーというハワイ州の祝日です。各地ではパレードやカメハメハ大王像へレイを贈呈するセレモニーが行われます。 ここヒロにもカメハメハ大王像がWAILOA PARKと言うところにあるのですが、6月10日(金)午後5時から行われたレイ・ドレーピング・セレモニーを見てきました! カメハメハ大王像の延ばす左手に、それぞれのローカル団体が手作りで作った巨大レイがかけられます。レイをかけるのは2名の長い棒をもった男性。 なかなか難しそうな作業で、レイが絡まったり落ちたりしないかちょっとはらはらしながらみんなで見守ります(笑) 翌日土曜日にもフェスティバルがココナッツアイランドで行われ、ハワイ島のハラウがフラパフォーマンスを見せてくれ、クラフトやハワイアンフードのベンダーも集ります!

イミロアアストロミーセンター

ヒロの町にはイミロアアストロノミーセンターという施設があります。 ここではプラネタリウムショーや展示物があり、天文学等に興味がある人はお勧めです。 先日娘MAYAのリクエストでプラネタリウムショーを見に行きました。 学校での遠足で立ち寄った際に子供用〔セサミストリート〕のプラネタリウムショーをどうも気にいた様です。 子供用のショーなのでわかりやすいので、お子様連れにもお勧めです☆

メモリアルデー ウィークエンド

5月30日はメモリアルデーの祝日でした。この日は戦争で亡くなった方たちを思う日なのですが、なぜか町は完全にバーベキューモード(苦笑) そろそろ夏なので、お店にはアウトドアやBBQグッズがわんさか。 我が家でも、今年初のBBQをしました。炭火で焼くハンバーガーは最高ですね☆デザートはやっぱりBBQの定番SMORES(グラハムクラッカーにハーシーズのチョコと火であぶって中がとろとろに溶けたマシュマロをサンドしたもの)! ハワイ島も夏モードです!!

早積みマンゴーの漬物

日系のドライバーさんから差し入れいただきました。なんだこれ?と思うでしょうが、まだ青い状態で積んだ小さめのマンゴーのピクルスです。 この赤い色ですが、なんと日本人なら誰でも知っている、駄菓子屋で買ったスモモの味!! なんとここハワイで再び出会うとは思いませんでした☆ カリカリマンゴーで、まさにスモモを食べているようでした。懐かしすぎる~~~^^ ヒロは特に日系人の方が多いからこそです☆

ハワイ島に直行便が戻るか?

今この島で大きい話題になつているのが以前に就航してた日本からの直行便が戻るのが実現するかですが 私たちには少しでも早く戻つてきてもらいたいです ここハワイ島においては歓迎します なぜなら沢山の方にこの島の良い所を紹介したいです 火山とマウナケア山頂での夕陽と星空鑑賞がありますけどまだいろいろありますので楽しめる所です マリンスポーツもあり年中を通して穏やかですのでイルカやマンタを見るのも楽しみです 是非また複活しましたらお越しになつてください

Mauna Kea State Recreation Area

サドル道路上にある昨年新設された公園。 コナからヒロ又はヒロからコナへ行く際には休憩場所として利用されたり、 親子連れで子供を遊ばせる為に来る方もいるようです。 標高が高いので夏場の暑い時期などは最適な場所かもしれません。 遊具もまだ新しいのでお勧めです。

あちこちでスポーツイベント

このハワイで今はあちこちで色々なスポーツイベントが行なわれてます殆どのイベントはホテルが中心になつているものが沢山あります参加する事が簡単な所が大きいです毎年この時期にあるホテルの社員がー諸に楽しみながら5マイルを歩くチャリチイーウオークがありますいくつかのフードブースありこの場所も寄付により食べる事が出来ますそんな事もあり大人から子供たちまで朝早い時間を使い行なわれてます

マウナケア サンセット&星空観測日記

4月26日 Mtマウナケア 相変わらず天気がころころ変わる日が続いていますが、なんとかサンセット&星空観測は、出来ています。 星空の方は、春を代表する星座達が多くなり、星座を見る事によっても、季節が変わってきたことが解ります。 後 数週間で冬の星座達が姿を消します。

ハワイに夏の日差しが戻る

待ちにまつてた夏の日差しが戻つて来ました 個々連日ですが暖かい日がつずいてます観光にこられた人も楽しまれている事と思います まずは海の海水欲ですねとても綺麗に透き通り色鮮やかな熱帯魚も見る事が出来ます それと保護されている亀にもあえるかもよ、山の天気も良くなつてきてますので星空鑑賞も楽しめます。キラウエア火山今でも活動してますので近くで堪能できます夏の日差しにより南国の花なども綺麗に見る事ができます楽しい事が沢山にある所です

マウナケア サンセット&星空観測日記

4月19日 Mt マウナケア 4月に入り 格段に暖かくなって来ましたが、例年とは少し天候が違うような?気がします。 連日 風が強く、時折 非常に風が冷たく感じます。(まるで真冬のような冷たい風です) サンセット、星空観測は、連日 雲が高く少し苦戦しますが、何とか見える日が続いています。

ハワイにカ-フェリーが就航か?

以前から噂されている事ですがまだ実現されていませんが、また最近になつて話題で盛り上がるつて増すここハワイにフェリーが就航されそうです。何度も地元の方には期待されでいますので今度は是非でも実現してほしいです。今は島の間は飛行機の移動だけなので料金が掛かり大きい負担になつてます、もし少しでも安い料金でいくことが出来たら利用するはずです。時間的には長く掛かると思いますがまた海からゆつくり島を眺めて行くのもいいかも楽しみです

ハワイ火山国立公園内 キラウエア・イキ・トレイル

先日ハワイ火山国立公園内のキラウエア・イキ・トレイルでハイキングをしてきました。私たちはサーストン溶岩トンネル前からの入り口から入り、イキ・クレーターの底について煙が出ているところまで歩いてまた同じコースを戻ってきましたが、タフな方はビジターセンターまで行く事が出来ます。 こんな溶岩しかない場所でも、ハワイ島の原種であるオヒアレフアは綺麗に咲くのです。すごい生命力!

アイス☆

最近スーパーマーケットで購入したアイス。 普通のアイスと少し何かが違うけどやみつきになります。新感覚のアイスでした。是非スーパーで見かけたら試してみてください☆

マウナケア サンセット&星空観測日記

4月11日 Mt マウナケア 4月に突入し、暖かい日が続いていますが、風が強く、雲が高い日が多く見られます。 しかし 星の観測をする時間帯には、雲も下がり、綺麗な星空観測が出来ています。 サンセットもほぼ、連日 綺麗なサンセットが見えています。 書き忘れましたが、夜空の星は、春の星座に変わりつつあります。

イースター

先月末3月27日はイースターデーでした。 MAYAも友達と卵のデコレーションを楽しみました。    

ヒロ:ベアーズ カフェ

ガイドブックによく載っている、ヒロダウンタウンにあるこのヒロ・ベアーズカフェ。 焼きたてワッフルとリリコイジュースを頂きました!このときのウェイトレスの方は日本語もしゃべれる方でした☆ 隣のカフェも賑わっていましたよ。お隣はオーガニック・ナチュラル思考のお店のようでした。ヒロダウンタウンを歩き回って疲れたらこの辺りでお茶もGOODです☆